Now and Then は、静かなレクイエム【映画/読書感想】20231124
AIを駆使してジョン・レノンの生前作を元にポールマッカートニー、リンゴスターらが参加して制作されたビートルズ名義の最新作で最終作「Now and Then」のドイツ盤を入手した。
シングル盤だ。
A面がタイトル作、B面はデビュー曲「Love me do」のリマスター。レコード盤は水色。
曲としてはソロになってからのジョンのテイストかな。最後の作品という言葉とか、周囲の煽りとかで勝手にデビュー時の荒削りを想像してしまったが、大人になったジョン、大人になったビートルズの音かな。ピアノ伴奏の録音からジョンの声を切り離してあるそうだが、技術的な素晴らしさ、貴重な音源の素晴らしさ、そして、静かな静かなレクイエム的な、っていう感じだ。商品として売り出したのだから音楽として聴いて判断されるべきだというのは正論だが、既に存在しないメンバーを含めた作品としてみるならばバンドとしてではない今の時期に生み出された珍品として見る方に賛成だ。
ありがたく聴く、感じ。3000円で購入したがAmazonで現在5500円。
B面「Love me do」は2箇所音飛びがある。プレーヤーのアームの軽さもあるのだろう。5円玉を載せると進んでいく。エピソードとして返品はしないで手元におくものとする。