ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20150401 粗大ゴミは魅力的

【ODRピックアップ】20150401 粗大ゴミは魅力的

 

事務所で使っているコーヒーメーカーから、コーヒーを入れたらやけにヌルい。。。

と思ったら、どうやら故障です。電源は入るのですが、ポットを保温する部分が熱くならない。。。即座にお客様相談センターに電話すると「故障と思われるので、着払いで修理センターに送れ」とのこと。保証期間1年。。。購入日は2012年3月。。。ああああ。。。非常にお安いモノだったので修理するよりも購入したほうが安上がりなので、アスクルさんでポチっと注文。なんと、その日の夕方に届きました。便利な世の中は、素晴らしい!!

 

壊れたコーヒーメーカーは、粗大ゴミとしてシールを貼って廃棄してもらう必要があります。引き取り費用は、地域ごと品目によって異なります。

https://tv.tokyokankyo.or.jp/(S(arr53lbgaoqo5jpunete3t4d))/pag/ItemList.aspx?CityCode=13101

千代田区の場合、コーヒーメーカーは300円。事務所の隣の薬局で購入したシールを貼付けて、オンラインで取りにきてもらうように申し込みして、マンションのゴミ置き場においておきます。

f:id:emandai34:20130408125053j:plain

 

ところが。

当日の朝、携帯に着信。千代田区の回収業者さんからでした。

「粗大ゴミがないんですが?」

「え?」

確かに、昨夜、ゴミ置き場に置いてきたのです。

「あー、時々あるんですよ。持ち去られましたね。わかりました。では回収はしないで引き上げますね。」

 

そういわれてみると、確かに、粗大ゴミとして捨てられているソファなどの家具やテーブルなどで、使えそうなものがありますが、”Mottainai(もったいない)”精神で、持ち去る場合もありそうです。ただし!

 

粗大ゴミの持ち去りは犯罪

http://www.sodai-gomi.org/oshirase/2012/0130.html

 

粗大ゴミは、自治体等が発行するシールを貼付けた時点で、自治体の所有物となり、粗大ゴミ置き場には一時的に置いてある状態なので、無断で持ち去ると窃盗。

”放置”でないことの証拠に、処分する際は、前述のシールの購入と貼付に加えて、回収事業者への回収の予約、場所の確認、前日の回収連絡などが行われます。つまり、捨てたのではなく、路上等を使って引き渡すということです。

リサイクルが難しい(http://www.quon.asia/yomimono/lifestyle/law/2012/11/09/)のですが、キチンと引き渡す事も難しいのです。

そこで、気持ちが動くのは、「いらなくなった冷蔵庫〜TV〜無料で引き取ります〜」というスピーカーで軽トラから流れてくる声。。。誰もいない留守番の日曜の昼下がり。頼んでみようかなという誘惑に駆られますが、無料なのは”引き取り”で、処分するのは有料なのでご用心。

http://news.livedoor.com/article/detail/7573003/

 

そんなにうまくいきません。