ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

AIではないロボット掃除機。どこまで使えるか【御散歩雑談】20180420

AIではないロボット掃除機。どこまで使えるか【御散歩雑談】20180420

 

ワンコの体毛がやたらと抜け始めて室内がやばくなってきた。ダイソンで吸い取るのだがそうそう頻繁にはやっていられない。ルンバを買おうか?しかし最近家電の出費が続いているので懐が少し痛い。類似品で間に合わせられないか。

Amazonで検索してしみるとあるある。そのなかでも評価の良さそうなのを選んで購入した。翌日到着。早速稼働させてみた。

youtu.be

AIなどの高度な機能は搭載されていないので、ぶつかって方向転換するが、登録されている動作パターンは3通り。くるくる回る=螺旋走行、長方形にまわる=バンパー走行、壁際を進む=壁沿い走行。それと落下防止のセンサーが搭載されている。

 

充電時間は5時間、最大走行は50分程度なので、1日1回走行させられれば良い感じ。ワンコの散歩の間に走らせておけばちょうどいいだろう。

目的がワンコの毛なのでそれほどからまりもせず十分取れる。これで価格がルンバの10分の1だ。コスパは良い。

ただし、センサーで方向転換するのではなく、ぶつかってバンパーが機能して方向を帰るので、家具に当たる。キズをつけたくない椅子やテーブルなどがある場合は向かない。

 

あとは試せていないのが、段差を感知して落ちないように引返す機能だが、環境がないので未テストだ。そのうち玄関でもやってみよう。