ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

11期目

11期目【半蔵門ビジネス雑談】20180828

 

10期目の決算が終了し申告が完了したと税理士から書類一式が送られてきた。

f:id:emandai34:20180615191332j:plain

10期目は計算上は黒字。9期目の上期に営業活動を強化し合わせて接待交際をやりすぎてちょうどその分が赤字になったため、10期目は少し抑制したからだ。

 

10年続けばいいほうだと言われるが、頭打ちでやはり新規開拓が必須だ。日本では、司法のIT化が検討され進められる兆しが出てきた。今年以降の期待はそこだ。日本でのODRはなかなか進まないが、先日のADR関係のシンポジウムで公開した申立のIT化を進めるシステムに関するコンサルティングが入ってくることを期待している。