【半蔵門ビジネストーク】20170605 機内持ち込みしてはいけないものと預けてはいけないもの
「ラップトップ(はカバンの中に入っていませんか)?」
と、手荷物検査カウンターで言われることにもすっかり慣れましたが、本当にラップトップ(膝の上)だったころは、持ち運ぶ重さではありませんでした。いやラップトップに置いて仕事をすることさえも拷問的で、誰もそんなことはしていなかったですね。機内持ち込みが一般化したのは、ノートPCになってからです。でも、未だに、「ラップトップ?」と聞かれます。みんな膝の上において使っているのか?
さておき。
米国がトランプ政権になってから、中東や北アフリカ諸国発の米国行き航空便では、機内へのPCの持ち込みが禁止されました。混乱度合いは目にしていませんが、早くも、今度は欧州発の便でも同じ措置をとることを検討しているそうです。
そのうちアジア便もやりそうで、こうなると、機内でカタカタとレポートを書くことができなくなり、ビジネスマンは結構困るのではないでしょうかね。それとも、仕事をしなくていいとリラックスして、映画や読書や睡眠にあてるのか。
スマホはいいのか。。。とするとスマホゲームに興じる?ビジネスマンは、スマホ用のポータブルキーボードか何かを持ち込んでレポートを書くのかもしれません。ポータブルキーボードもダメかな。
ところで、チェックインカウンターで荷物を預ける時に、「バッテリー、電池ははいっていませんが?」と聞かれます。これはまた別の話で、リチウムイオン電池は、「衝撃や温度変化で発火の恐れ」があるため、機内に持ち込まなければなりません。
リチウムイオン電池預けないで…貨物室内、発火の恐れ(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20161031/k00/00e/040/236000c
スマホの充電は座席にUSB端子が付いていることが多くなりましたかからUSBケーブルを持っていけば充電はできますので、ノートPCが持ち込めないなら何もできないからいっそ荷物を軽くしようとバッテリー系も預けたくなります。
スマホ関連はOK...というよりむしろ機内へ持ち込み、PCは預けるという流れになるのかな。間違えそう。混乱しそう。