小さいから、布だからダメだなんて私は言わない【つれづれ】20200527
3密を避けてマスクで防御。それが基本的な行動指針だ。
洗って再利用可能なマスクが来ていた。郵便ポストに入っていたが、宛先は書いていなかった。つまりは、ポスティングされてきたということ。都内にあるオフィスに届いた。
ということは、世帯主などの個人の名前に来たわけではないということ。一定数のマスクを製造し、それを日本郵便にポスティング配布するように依頼し、日本郵便は、全部の世帯にポスティングする。日本郵便は、通常の郵便配達業務の傍ら、届けたマンションなり、エリアなりにポスティングしていった。空き部屋はある程度把握できているだろう。このような方法なら配布の費用は格安で済むだろう。
実際、日本全国、ほぼ全員がマスクをしている。マスク同士であれば感染はほとんど防げると病院関係者の記事にもあった。使い捨てマスクをまともに使い捨てていたら、毎日1億枚近くが消費される。製造も毎日一億枚か。それよりも、再利用可能な布マスクが配布され再利用すれば使い捨てマスクの無駄な消費は抑制される。
小さいから、布だからダメだなんて私は言わない。呼吸しやすい。これから暑くなるが呼吸がマスク内にこもらないので、熱がこもらなくてよい。
このマスクをつけるのがちょっとはばかられること、そのことがちょっと異常だと感じている。