半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

JCLS夏の例会2020 『実用化フェーズに入るオンライン調停』

 JCLS夏の例会2020 『実用化フェーズに入るオンライン調停』【半蔵門ビジネス雑談】20200808

 

Facebook上のメンバー限定コミュニティ「日本カフリンクス協会(JCLS)」の夏の例会2020 にて、『実用化フェーズに入るオンライン調停』と題して、ODRについてご紹介する機会を得たので、30分程オンラインスピーチを行なった。

同協会の正会員になって1年過ぎたが、例会に出席できたのは1度だけ。同会は、カフリンクスを身につけて正装し食事をしながら交流をすることを中心としているが、こうした交流を通じて、人脈を広げたりビジネスにつなげたりも可能だ。MITベンチャーフォーラムのメンバーも多く、ベンチャービジネスへの支援も活発だ。

例会では、誰かのスピーチにつづいて、カフリンクスデザインコンテストの投票、カフリンクスオークションと続く。オフライン会合の場合は、他にベストドレッサーコンテストも行われるが今回はなし。残念。

 

JCLS夏の例会2020

www.facebook.com

プレゼンでは、自分が各所で行なった掲題の題名のプレゼンテーションに加えて、ODRスタートアップとして頑張るミドルマン株式会社の三澤社長にもオンラインご足労いただき、同社のサービス「Teuchi」をご紹介いただいた。

質問も活発で、その後のBreakout roomでもさらに質問をいただいたり、後日のコンタクト要望もあったそうで嬉しい限りである。

f:id:emandai34:20200716103632j:plain