半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

5G Blackberry

5G Blackberry【半蔵門ビジネス雑談】20200918

 

 iPhoneが登場する前のスマホといえば、Blackberryだった。オバマ前大統領をはじめ、弁護士や警察関係者もこの機種を使っていたことは有名だ。TVドラマや映画でも、主人公が手にしているのはBlackberryだった。そしてメールを打つ時には、両手でプチプチとフルキーボードを操作している姿は印象的だった。 

だったというのは、2020年にBlackberryの製造会社へのライセンスが切れ、新機種の発売はなくなるとアナウンスがだされているからだ。私も2008年から使っているが、最後のニュースを目にして、今の使用機種が壊れたらと思い、同じ機種をもう一台購入した。これが壊れたら次はどうしようかと悩んでいる。別のメーカーのフルキーボードモデルがあれば、それにするかもしれない。

 

と考えていたのだが、嬉しすぎるニュース。

telektlist.com

OnwardMobilityと呼ばれるアメリカ企業がBlackBerry、そしてFoxconnの子会社、FIH Mobileとのパートナーシップ契約を発表。同社CEOが、5G対応物理キーボード搭載のBlackBerry機を来年発売すると発言しています。

どうやら5G対応の奇襲が出る可能性が出てきた。

まだ日本で発売されるかはわからないが、技適マークさえつけば並行輸入でもいいから手に入れたい。

 

コロナで自粛で不景気でしょんぼりしているたが、ちょっと元気の出るニュースだわ。

f:id:emandai34:20200614155132j:plain