半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

今更ハルキ

今更ハルキ【読書/映画感想】20220515

 

村上春樹氏の作品は、時代的にはほぼリアルタイム世代だったにも関わらず還暦近くなるまで読まなかった。理由は特にはない。村上龍氏作品は読んだのに。なぜかは今でもやっぱり不明だがいつだったか一度読み始めて「こりゃダメだ」と感じたことはあった。今にして思えば世界観が自分の現実と違いすぎて、もしかすると「こんなカッコいい世界に生きる主人公たちに嫉妬的な感情を抱いた」のかもしれないが、なにせ、まともには一冊も読んでこなかったので、そんな感想すら確かではない。

ノーベル文学賞候補になって話題沸騰の際にも見向きもしなかったのに、なぜか今ごろ、amazonでちょこちょことクリックして読んだりしている。

ただまあ。。。あまりやはりもう、ピンとこない。

森博嗣氏のほうが面白いかな。でもこれはもう好みの世界だからな。ドライブマイカーは読んだし、映画も見た。淡々とした世界観は嫌いではないのだが。

 

最近は村上春樹氏に限らず、本も映画も帯読みして想像して「この作品を読んだり観たりするかどうか」を考える時間のほうが楽しいかもしれん。