前向き駐車でよろしく【たまプラビジネス余談放談】20230621
コロナ禍以降、基本的にクルマで移動するようにしたので当然ながら駐車する機会がものすごく増えた。コンビニで、郵便局で、銀行で、ファミレスで、あちこちのコインパーキングで、広くゆったりと余裕がある場合もあれば、狭くて駐車に苦労する場合もある。多くの場合、クルマの先頭から停めてもいいし、バックで停めてもいいが、駐車場が住宅に面している場合、「前向き駐車でお願いします」と注意書きがあったりする。
前向き駐車とは、バックから駐車しないでということで、つまりは、排気ガスの出てくる排気管、マフラーを向けないでという意味だ。みているとバックから駐車する人が多い。これは出る時すぐに出られるようにということのようで、スペースの狭い場合にはとても有効。私の場合、普段は小さいクルマ(VWビートルタイプ1)なのでアタマから突っ込んでも出るのに難儀はしないが、大きいクルマの場合はできるだけバック駐車し、出る時はスッと出られるようにしている。アメリカ、中国など国土自体が広いと駐車スペースも広くて、どういう停め方をしても出るのも苦にならないようだ。日本でも地方のスーパーなどでは駐車スペースも広いのでアタマから突っ込んでも大丈夫だ。
記事にあるように法的な拘束力はないが、もしも苦情がくれば駐車場所有者としては注意することになり、それに従わないと罰せられることもあるそうだ。
ところで写真の緑のエリアに停めてる人、そこは歩行者通路よ。