半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

あると思っていたバックアップがなかった問題

あると思っていたバックアップがなかった問題【たまプラビジネス余談放談】20240410

 

4月5日の記事で紹介したMacbookAirが起動しなくなった件、信頼できるMac修理の専門家の会社で部品交換しなんとか起動するようになった。

 

バックアップがなかった

現地でバックアップがTime Machineに取ってあるならセットアップでそれを指定すれば元通りに復元できると確認してもらい持ち帰ってきて早速復元手順を進める。国を選び、言語を選択し、バックアップからの復元に到達した。しかし。そのバックアップはなかった。

思い出した。

ノートPCにはデータを入れては持ち歩かないので必要ないと判断したのだった。しかし、ここではシステムもそこから復元する予定だったのでOSが入れられない。さてどうしたものか。

 

他のMacから復元できるようだ

調べると、他のMacからの復元もできるようなので、そちらを選択。復元元になるMacでユーティリティから移行アシスタントを起動、移行モードにして、復元される側にはコードを入れる画面が出てきている。パスコードはSierra以上のOSバージョンのMacに送られているようだが表示されてこない。もう一度試みるがこない。選択肢に登録済みのスマホに送ることもできるとあり、そちらを選択しスマホにコードが表示されたので、それを復元されるAirに入力すると、復元するデータタイプを選べる。今回はデータはいらないので、システムとアプリケーションをチェックし、復元開始。1時間かからず復元完了で、起動できるようになった。

 

今度はバックアップをとろう

今度はちゃんとバックアップをとろう。少なくともシステムは復元できるようになっていないと困る。Time Machineアプリケーションを起動し、ディスクを選択、しかし、使用中だと。。。コピー元となったMacからも同じバックアップディスクを参照していて丁度バックアップを取り始めているのでそれが原因か?いや違うな。試行錯誤が始まる。関係ないとは思うがコピー元のバックアップディスクの接続をはずしてみる。しばらくして接続すると今度は正常に使えるようになった。ただ原因はそれではないと思えるので今度調べてみることにして今日はこのへんで。

f:id:emandai34:20200724191637j:plain