読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【つれづれ】 20160520 ときどき本を買うのを失敗する

【つれづれ】 20160520 ときどき本を買うのを失敗する

 

ときどき本を買うのを失敗する。

それは、其の本が、題名から予測した内容と違うときだ。

大きく違うのならそれはそれでいい。それはそれで楽しめる。

しかしちょっとずれたまま最後まで行く場合、期待して読み進めれば進めるほど読むのが苦しくなってくる。

 

東京タクシードライバー

は、本当のタクシードライバーにインタビュー取材をもとにしたノンフィクションだ。オビや後ろカバーの説明を読めば、

 

  • ノンフィクションで、
  • ドキュメンタリーで、
  • ちょっといい話系の本ではない、

 

と書いてあるのだが、題名から

 

”東京という大都市でタクシードライバーが遭遇する興味深いストーリー”

 

が読めると勝手に思い込んでしまって衝動的にレジに持っていってしまったのだ。

 

ハラハラするフィクションのドラマ仕立ての話はない。

次はきっとそうなるのでは?と思って読み進めるが、盛り上がらず。

話がリアルすぎて苦しくなってくる。

いつもなら通勤の往復で読み終えてしまうのだが、まだ半分。

f:id:emandai34:20160506235535j:plain

たぶんこれ、読み終わらない。