ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネス雑談】20180403 それぞれの休日

【半蔵門ビジネス雑談】20180403 それぞれの休日

 

管理しているシステムからデータを取り出すため、システムが動いていない日に作業をする必要があったのである連休に休日出勤。電車は空いているので快適だ。我がオフィスのある半蔵門のこの通りは、平日は30軒くらいのランチレストランが犇めくのでとても便利だが、オフィス街なので休日はほぼ全てのレストランが閉まっている。ドトールコーヒーですら閉まっている。開店しているのは、牛丼チェーンのみ!!

そりゃそうだ。顧客がいなければ、いても採算が取れないのなら、開店するはずがない。

マーケティングだ。

 

f:id:emandai34:20171223135940j:plain

車検が終わったので、納車の連絡が来た。日程を調整をすると、彼らは日曜の納車は無理で、月曜の夕方なら可能だとのこと。そうか。日曜は自動車ディーラーさんにとっては、来店客の対応のピーク。休日こそがもっとも忙しくなければならない日となるのだ。車を届けている暇なんてないってわけだ。

マーケティングだ。

 

家から駅に向かう道に、XXX内科クリニックがある。よほど具合が悪くなれば行かざるを得ないが、平日はなかなか病院には寄れない。だから休日ほど、病院や医院が診察してくれるといいのだが。もちろん休日診療の医院もあるが、病院も含めて多くは休日はお休みだ。

マーケティングはどうした?

それとも、休日は病院には時間を使わず、仕事を休めるほうが顧客のニーズなのだろうか?なるほど一理ある。。

マーケティングだ。

 

 

取引先にはイスラエルの企業がある。彼らにいわせるとイエスキリストは宗教を広めてくれた”単なる優秀なマーケッター”だそうだ。だからクリスマスは祝わない。クリスマスはもちろん、新年も厳密には祝わないそうだ。だからよくクリスマスの日に深夜のTV会議をやろうとか、12月31日に納品をしたいとか言ってくる。その代わり、彼らの重要な記念日である、10月のヨムキプールには車も運転しないので高速道路で子供がスケボーに乗っていたり、空港も止まるほどの休暇となる。彼らが顧客なのでクリスマスは仕事日になることも多い。

マーケティングだ。

 

かように休日は多様だ。

週末に限ってだけ便宜を図るのは、こうしたビジネス事情、休日事情の一側面しか見ていないか、あるいは、休日が週末でない職種を切り捨てるとしていることになってしまう。

 

制度設計もマーケティングしてほしい。いや、している筈だよな。

www.driveplaza.com

休日の多様性に応じた便宜が図られると嬉しい。