半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

手帳(リフィル)を作ってみる

手帳(リフィル)を作ってみる【あったらいいね】20190705

 

もう随分長い間、紙の手帳として、トラベラーズノートを使っている。

www.tfa-onlineshop.com

スケジュール用、メモ用だ。

Googleカレンダーやメール、ワードなどがあるじゃないかと言われそうだ。実際、それらのほうが実用している頻度は高い。気が向いたときにデジタルで記述した予定やメモを手帳に書き写すという作業をしている。時間としてだけ見ると無駄だと言われるかもしれない。

でも、この作業が気持ちを切り替えるときや、見つめ直すために役に立っている。

それから会議でメモを取る際にも、PCでパシャパシャやれないときには、必須だ。実際あまりPCを持ち歩かないので、スマホで打ち込むよりも、他の会議出席者に失礼にはならないだろうと勝手に思っている。

 

ただこのトラベラーズノートのリフィルは1800円。実は2019年は買い換えていない。別の小さい手帳を試してみたためだ。結局、小さい手帳はあまり使い勝手がよくなかったので、トラベラーズに戻ることにしたのだが、すでに半年経過してしまいリフィルを買うのももったいない?かなと思って、自作してみることにした。

 

f:id:emandai34:20190530234117j:plain

日付は両面印刷で調整が難しそうなので手書きでかき入れることにして、作成。エクセルで形を作って印刷しただけ。まあまあいいサイズでできたかな。半年ごとに印刷すれば使えそうだ。