ネットワーク環境がない会議室【半蔵門ビジネス雑談】20200225
先月ある地方都市での講演を依頼された。新幹線で移動して正味30分程度。内容はこれまで何度も話をしているトピックなので、特に準備には問題ない。主催者に内容を送付してチェックしてもらい当日用の資料を送付して印刷してもらう。などの手はずで準備完了。しかし、一応の確認でネット環境を聞いたところ。。。
Wifiネットはない。
との回答があった。
今時?
いや。結構あるのだ。
昨年も関西の政府機関系の大会場で、ネットありと聞いていたのにも関わらず、会場内のWifiがなかったのだ。
今回は、実際にネットに接続して、特にTV会議のデモを見せたい。そこで、ポータブルWifiのレンタルをして持ち込むことにした。事前に東京のオフィスでも確認。
しかし、早いと評判の機種だったにも関わらず速度が遅い。どうやら屋内のせいらしい。千代田区でオフィスの窓を開けると少し接続速度があがった。これでいけるかもしれない。地方都市のネットワーク環境にかけるしかないか。。。念のため、ネットが接続できなくても見せられるように、動画データはローカルPCにダウンロードしておく。
そして現地入り。
接続確認の時間は30分しかない。ササッとやってみて、通常のWebページは見られることはわかったが、あとは時間切れ。ぶっつけ本番になってしまった。
そして、Webページは表示できたのだが、そこからSkypeで接続しようとすると、呼び出し音の後、接続できないまま、切断状態。やはりネットの速度が不十分であったようだ。
近く、大阪で再度同じことをやるので、それまでに別のポータブルWifiを見つけておかないといけない。
このパターンまだまだ続きそうだ。安定したポータブルwifiを探し続けるしかなさそうだ。