半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

戦略の話

戦略の話【御散歩雑談】20210426

 

2013年の昨夜、深夜に目覚めてイスラエルの友人とSkype。
アーミーサービス明けの彼は戦略の話をしてくれた。

私「中国が、核兵器を日本に使わないと宣言したそうだ。少しは改善されるのかも」

友人「違うよmandai san. それは、次回にこう言えるようにするためさ。
”日本は改善されないので、核兵器を使う候補になりました”
とね」

 

先日の日米首脳会談では、台湾防衛を取り上げて、中国は内政干渉だと強く反発。

また近く、日米仏は尖閣諸島をイメージした離島防衛訓練を合同で行い、英国やドイツもフリゲート艦を送るそうだ。

 

中国の反発はどうでるか。戦略はどうでるか。

 

病院でそんなことを考えている。イスラエルの彼に電話してみようかな。