半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

生成型AI実験中

生成型AI実験中【たまプラビジネス余談放談】 20230419

 

ワイドショーでも取り上げらるようになってきてちょっと興醒めだが、引き続きAIに文章を書かせる実験継続中。今回は、ChatGPTに特定案件の予測的な文章を指示する。以下、>が質問、>>が回答。

 

>1今年前半、日本の法務関連で活発に動きそうな件を3つあげてその理由も示してください。

>>1今年前半、日本の法務関連で活発に動きそうな件として以下の3つを挙げます。

  1. オンライン犯罪対策強化  - 理由: 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン上での犯罪が増加していることから、警察庁や関連機関はオンライン犯罪対策の強化を進めている。具体的には、仮想通貨の不正利用やフィッシング詐欺、オンラインストーカー行為などに対する取り締まりが厳しくなる可能性がある。

  2. 弁護士法改正  - 理由: 弁護士法改正により、現在の法定人格制度が見直される予定。具体的には、弁護士法に規定される弁護士法人に対する認可制度の導入や、非弁行為の禁止規定の追加が検討されている。これにより、弁護士業界に大きな変革が起こる可能性がある。

  3. オンライン裁判の推進  - 理由: 新型コロナウイルス感染拡大により、裁判所も対面での審理が困難になってきたことから、オンライン裁判の推進が進んでいる。具体的には、裁判所のウェブサイトを通じての証拠提出や証言、弁論などが行われる。これにより、裁判手続きの迅速化や効率化が期待されている。

 

ChatGPTの場合、ソースのリンクが示されないので本当がどうかを自分で探してくる必要がある。今回はそこまで追求していないが、内容について”ウラ”をとってみる。ChatGPT自体に聞いてみる。

 

>2現在、非弁行為の禁止規定の追加についての議論がされているのは本当でしょうか

>>2はい、現在、非弁行為の禁止規定の追加についての議論が進んでいます。

2021年1月27日には、司法制度改革推進本部がまとめた報告書「第2次司法制度改革推進会議報告書」の中で、非弁行為の禁止規定の導入が検討されていることが明らかにされました。報告書では、不適切な法律アドバイスや代理業務を行う行為を厳しく取り締まるため、非弁行為の禁止規定の導入が必要であると指摘されています。

これに伴い、日本弁護士連合会や一部の弁護士らからは反発の声が上がっています。一方で、司法制度改革推進本部は、非弁行為の禁止規定導入により、一般市民の法的保護が強化されるとしており、今後も慎重かつ透明性の高い議論が続けられる見通しです。

 

非弁行為の禁止なんてすでに74条にあるんじゃないか?細部のことを確認しようとして検索してみたが見つからず、検証ができていない。

 

>3以下の文章の正確性を検証してください。 (内容は>>1の内容)

>>3 この文章に含まれる情報は、大部分が正確です。ただし、2023年3月30日現在、弁護士法改正案はまだ法律として成立しておらず、議論が続いている段階です。また、オンライン裁判は、裁判所によっては行われているものの、全ての裁判所で導入されているわけではありません。したがって、いずれの件についても、現時点での情報に基づいて正確性を確認する必要があります。

 細部のことを確認しようとして検索してみたが見つからず、検証ができていない。オンライン裁判が裁判所で行われているというのは、2022年の改正でオンラインで訴状提出ができるようになったことだろうか。

 

>4 正確でない部分を指摘してください。

>>4 文章自体に誤りは見られませんが、以下の点に注意が必要です。

  • 文章中の「今年前半」という表現は、どの年を指しているのかが明確にされていません。年を明示する必要があります。
  • 弁護士法改正に関する部分で、「現在の法定人格制度が見直される予定」という表現がありますが、正確には「法人格制度」が見直される予定であることが正しいです。

なんだか尤もらしいけどよくある文章内フレーズで指摘といっても簡易すぎるキライがある。法定人格制度なる言葉は検索しても出てこない。弁護士法人の見直しは2001年、2002年などに行われているが、現在の議論にはなさそうである。

 

しばらく間をおいてもう一度作文を依頼してみよう。

f:id:emandai34:20090514115407j:plain