半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

悲しきOPERAブラウザ

悲しきOPERAブラウザ【たまプラビジネス余談放談】20240213

 

「OPERAブラウザ」久々にこの名称をニュースで見つけたので懐かしくてリンクを辿る。しかし、書かれている内容は悲しくも悲惨な内容だった。

 

自分がOPERAブラウザを積極的に使っていたのは1998年から2000年、当時イスラエル企業と共同開発していた製品が稼働するのがOPERAブラウザだったからだ。開発していたのは、Googleが公開される前、全文検索機能を有したマルチメディア(古い言葉になってる感)ツールで、当時はCDROM用に開発するアプリケーションとデータベースを、インターネットでも動作するように変換して、それを動作させるためのブラウザがOPERAブラウザだった。

結果的にはイスラエル企業が倒産してしまい、その後訴訟になってしまって日の目をみることはなかったのでOPERAブラウザを使うのはそれで終わりになってしまった。

それにしても、レビューを見ると散々な言われ様で、中国企業に買収されてからは、不正ローンアプリとの関係、流行を追い求めすぎる拙僧のなさ、少ない利用者から利用料を搾り取ろうとする姿勢、と、

 

かつて好きだった人を貶されるのは、悲しいものだ。

OPERAよ。

 

gigazine.net