半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

国際TV会議のためのツール 中国交える時困る

国際TV会議のためのツール 中国交える時困る【半蔵門ビジネス雑談】20200911

 

副議長を務める国際連携の会議をTV会議Zoomで頻繁に行なっている。

 

今日のテーマは今後の活動について。

  • Webサイトの移行は、明日の深夜に行うことになった。
  • また、ニュスレターの発行方針をどうするかは継続検討。
  • そして、会費制への移行も継続検討。

大抵、継続検討は結論が出ないまま持ち越されて、もう何年も経っている。

「他にないですか?」

議長がいうので、発言する。

「このままだと秋の年次総会はオンライン開催ですよね」

「そうですね」

「そうなると、どんなツール環境で行うかを検討しないといけません」

「Zoomでいいんじゃない?」

 

ところが数日前のニュースで、米中の摩擦の影響と思われるが、Zoomが中国向けの販売停止決定のニュースが報道された。

www.epochtimes.jp


こうなると、秋の時点でZoomが使えない可能性が出て来る。

となると、Skypeは?

中国だめ。

Google系?

同じく中国ダメ。

Blue Jeans?

いいけど、費用が参加者ごとにかかるよ

CIscoは?

いいけど、今一遅延がおきたりする

そうなると、マイクロソフトのTeamsは?

それはOK!

 

あとはWeChatか、

LINEか?

 

現時点では候補はTeamsしかなさそうだ。

 

それにしても、こんなに世界の分断が進むとは思ってもみなかった2020年。

f:id:emandai34:20200813235640p:plain