半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

謎の味覚障害

謎の味覚障害【御散歩雑談】20231107

 

コロナ後に味覚障害になるという話は、報道でも、周囲でもよく聞いたが、コロナにかかわらず罹患する味覚障害もあるようだ。

自分の場合は、いくつかの要因により赤血球が少ない貧血状態になってそれが改善しないでいたのだが、貧血の一症状として赤血球はある程度盛り返しても、さらに鉄分の不足が発生し、その鉄分不足が引き起こす味覚障害というのがあると医師のアドバイスがあり、鉄分を補うフェロミア錠剤、末梢神経を補うビタミンB12の二つを処方された。処方が功を奏し2ヶ月経過で無事に味覚復活した。参考まで、味覚障害が治らない場合は、血液検査による鉄分を検査してみたほうがよい。万人に当てはまらないかもしれないが、一縷の望みとして。