ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネス雑談】20180308 日欧EPAで最後までもめた「農産物」

【半蔵門ビジネス雑談】20180308 日欧EPAで最後までもめた「農産物」

 

お酒はやめたんだけど、タバコはやめられない。という人と、

タバコはやめたけど、酒はやめないよ。という人と、

(もちろん、両方やめた人も両方やめない人もいるけれど)

どっちも過剰摂取は健康に悪くなるのに、自分も含めてやめられない人は多い。

 

よくないのは「過剰摂取」なので、「ほどよい摂取」は精神をリラックスさせる!はず!!と自分で納得している。

 

ということで、先日このニュースを取り上げた。お酒飲み向け。

昨年末、お酒を飲む人にはいい響きのニュースの一つが、日欧EPA妥結によるお酒とつまみの関税が撤廃されるというこれだった。

www.odr-room.net」

 

 

タバコは27歳でやめた。10年くらい吸ったのか?(ん?計算おかしい?)

これもなかなかやめられない人が多いようだ。先日、長女のフィアンセが来たが、タバコの話題での会話が少しバチバチ!していた。笑

 

実は、日欧EPAが長引いた理由は実はこの農産物だったという。

www.sankei.com

電子タバコが農産物か?と驚いたが、この電子タバコの内容物アイコスは、関税上「手巻きタバコ」になり、農産物だ。日本市場のシェアが、フィリップモリス80%、イフィリスBAT15%、日本のJT5%で、日本としては時間稼ぎをして、国産JTをなんとかもう少しシェアを獲得できるようにしたい思惑だ。

10数年前に入院した際の同室の校長先生が、肺がんで入院して腹腔鏡手術翌日の回診で、「先生、いつからタバコは吸えますか?」と聞いていて驚愕したが、それくらいみんなやめられないようだ。そして、それでも健康を考えて、電子タバコに移行している。