ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

Mac移行計画(実施編)【半蔵門ビジネス雑談】20180419

 Mac移行計画(実施編)【半蔵門ビジネス雑談】20180419

 

連休にMacの移行を実行に移した。その顛末。

www.odr-room.net

 

結局、

 

3案=TV会議に使用中のiMac mid 2010モデルに、2007から移行する、

 

を実行に移した。

 

まずはマシンの搬入。週末の夕方、ワンコの散歩後に車でオフィスへ。土曜日の表参道は人も車もいっぱいだ。自宅本社に持ち帰る。

f:id:emandai34:20180210173825j:plain

 

そして、 

移行アシスタントを試みた

皆が寝静まった11時過ぎに2台を並べて移行アシスタントを起動。左から右への移行。

f:id:emandai34:20180210221317j:plain

順調な滑り出し。

f:id:emandai34:20180210221331j:plain

しかし、残り1分を差したところで、進行がストップしてしまった。

表示の誤差とはいえないくらいの長さの停滞。そして、一夜明けても、まだ残り1分。

アップルサポートで調べてみると、よくある例のようで、結局みんなあきらめているように見える。しかたなくケーブルを外して強制中断。

f:id:emandai34:20180211001455j:plain

サポートに掲載されている情報によれば、 ディスクにエラーがある場合に発生するのではないかとあったので

  • 修復ツールで修復、
  • wifiが繋がっているとダメ、
  • スクリーンセイバー、
  • 省エネなどの設定を外し、
  • LANケーブルも新品にして、

再度トライ。

 

しかし結局最後の1分が2時間以上続いたあとでエラーとなり、もう断念することにした。

移行アシスタントを試みた理由は、アプリケーションやその他の設定を移し替えたかったからなのだ。インストール済みのオフィスやNumbers, Pages, などの基本的にツールが使えないと困るし、再インストールは面倒だからだったのだが。

 

路線変更。データだけ移行に

ということで、アプリケーションや設定を移行することはあきらめることに。時間がもったいない。既に3連休の2日を浪費してしまった。

データの移行はそもそものデータ量が少ないのでものの30分もかからず無事完了。

 

結局アプリケ—ションの再インストール

主に使用するのは、オフィス系とMac版のオフィスともいえるiWorks系(Numbers, Pages, Keynote)。Mac版は購入するしかない。23000円の出費。iWorksは無料でApp StoreからDownloadできるはずだ。しかし。。。

最新のバージョンはSierra版しかないようだ。

 

芋づる。Sierraへバージョンアップ

こういうのを芋づるというのだな。OSをSierraへバージョンアップするために、App Storeへのダウンロードが必要となってしまいサインインしようとしたら、ログインできない。どうやらパスワードを忘れている。アカウントが2つあるが両方ともログインできず。

 

余計なミス。Apple IDを復旧するはめに

いろいろ試すも結局IDを復旧することになってしまい手続きをするが、なんと終了まで24時間待てとメッセージが。。。

 

思い出した!!

復旧中のIDでない方とパスワードを思い出したのでそれを入力。しかし、

「パスワードの後ろに別の機種に表示されている認証コードを入力せよ」

と出ているのを見逃してなかなか成功しなかったが、気がついてノートを起動し、入手。めでたくダウンロードできた。

 

古すぎてマルチディスプレイができない?

そして、休日最終日、車で事務所に移送し設置。が。。。。

古過ぎてなのかマルチディスプレイ を検知してくれないようだ。今までの機種の接続ポートはThunderboltだったのだが、mid 2007modelには、mini display portしかない。互換性はあるらしいのだが認識しないようだ。TV会議の際の使い方を再検討しなくてはならない。そんなオチ。

 

かくして追加費用Ms-Office25000円+ついでにメモリも8GB追加で13000円合計38000円かかったが、新しいiMac環境で、最新OSにもなり、最新iWorksになり、最新Officeにもなったので、まあ、結果オーライとしよう。

f:id:emandai34:20180215004047p:plain