半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の目次 〜桜は早くAIも進化し次女は新生活へ〜

4月の目次 〜桜は早くAIも進化し次女は新生活へ〜【たまプラビジネス余談放談】20230430 暖かくなってきた。今年は桜が早い。1日時点で都内は満開を過ぎ葉桜模様。関東北部も満開が近いと市役所のHPがアナウンスする。花粉も飛び交う。今年花粉症になった…

卯月花咲く

卯月花咲く【つれづれ】 20230429 ”弥生花咲く”と思っていたがもう卯月だ。例年通りの姫林檎。例年通りの安定感は実は大事。"変化のない日常に飽き飽きして〜"なんていう思い上がりを思い知る。 道端のチューリップ。いつも通る散歩道に頭をもたげる新しい。…

リモートワーク 鬼門は最初の接続

リモートワーク 鬼門は最初の接続【たまプラビジネス予断放談】20230428 病院に外来で来たらそのまま入院となってしまった。そして2〜3日と見込んでいたら結局1週間の入院となってしまった。もう週末、定例会議があり週報を送信しなければならない。慌て…

みんな大好き探偵モノ

みんな大好き探偵モノ【御散歩雑談】20230427 例の64世代のPodcastで探偵小説を取り上げたのでその流れで少し。 ふぇないむ64 www.odr-room.net 子供時代の探偵モノ 確か最初に買ってもらった子供向けの小説は、江戸川乱歩の明智小五郎シリーズ"怪人二十…

なんというか木の芽時っていうか

なんというか木の芽時っていうか【御散歩雑談】20230426 2年前も 4月に入院したのだが 今年も娘の結婚式が終わった翌日に 大々的に血尿が出て 病院に電話して診察をしてもらい 膀胱を洗浄することになった。内視鏡で見るにも血まみれでは見られないからだ。 …

BADON(7) オノナツメ 

BADON(7) オノナツメ 【読書/映画感想】20230425 ACCAシリーズのスピンアウト 首都バードンでアッカラ出身の前科持ち中年が高級タバコベンチャーで再起を目指す物語。しかし如何せんヤッカラ区出身の輩(やから)たち、平穏な日常が過去からのしがらみで掻…

”改革”という言葉を使わないほうがいい

”改革”という言葉を使わないほうがいい【御散歩雑談】20230424 選挙があったが、複数の候補が”改革”と叫ぶ。主張する。 これを見て思い出すのはサラリーマン時代、会社が上場を目指している時に、このままの状態ではダメだと社内からの提案が出されたときの…

文房具ラブ(47)iMacマグネット

文房具ラブ(47)iMacマグネット【つれづれ】20230423 iMacの古いモデル(2011年とか)はモニタ周囲の一部がマグネットになっている。天板部分とか左右の真ん中よりちょい下とか。そして、ボールペンのクリップ部分が鉄製のノベルティだと写真のようにくっ…

ディラン

ディラン【御散歩雑談】20230422 ボブ・ディランが7年ぶりの来日ツアーだそうだ。よしだたくろうのラジオを初めてその名を聞いて音楽にも触れた。最初、「音痴?」と思ったがたくろうを始め有名ミュージシャンが絶賛しているので違うんだなと理解した。ガロ…

自転車ヘルメットの着用努力義務

自転車ヘルメットの着用努力義務【御散歩雑談】20230421 4月1日から自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となる。罰則はないが着用するように努めなければならないとされる。「いらねーよ」とは言ってはいけないのだ。「着けようとは思っているんですが…

ペッパー軍曹のバンド

ペッパー軍曹のバンド【読書/映画感想】20230420 Podcast番組「ふぇないむ64(シックスティーフォー)」のテーマとなっているビートルズの曲が収録されている傑作といわれるアルバム。 ちなみにChatGPT情報は以下。 「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club B…

生成型AI実験中

生成型AI実験中【たまプラビジネス余談放談】 20230419 ワイドショーでも取り上げらるようになってきてちょっと興醒めだが、引き続きAIに文章を書かせる実験継続中。今回は、ChatGPTに特定案件の予測的な文章を指示する。以下、>が質問、>>が回答。 >1…

紛争でしたら八田まで(12)

紛争でしたら八田まで(12)【読書/映画感想】20230418 11巻のカラフルな表紙から白バックに戻った。こちらのほうがやはりしっくりくる。 今巻の舞台は、永世中立国のスイス。信頼あるホテルで行われている疑いのある違法な安楽死の噂から八田百合が依頼…

ビートル手放そうか

ビートル手放そうか【御散歩雑談】20230417 前職の会長から譲り受けたVW-TYPE1通称ビートル、もう15年乗り続けている。3オーナー目くらいかな。1983年日本登録らしいのでもう40年か。走行距離は83735km、エンジンは快調だ。 もちろん、部品は壊れるので定期…

ついでにパトロール

ついでにパトロール【つれづれ】20230416 自治会では講習を受けると地域安全のためのパトロール章がいただける。こちらは犬の散歩中にも目を配るようわんわんパトロールをいただいた。朝晩の子犬の散歩時に気になったことがないか注意を払う。 今朝は地域の…

八朔 ー無人販売ー 人通り

八朔 ー無人販売ー 人通り【つれづれ】 20230415 八朔無人販売第三弾。今日はいつもの家の前に加えて、畑前の墓参りいルートにも設置してみた。天気もよく墓参の人通りも多いので期待したところ、 あっという間に完売。やはり人通りは大切な商売要素。

意味ある出会いの記憶

意味ある出会いの記憶【たまプラビジネス余談放談】20230414 2000年のこの日の出会いは大きな意味を持っていた。ビジネス上の関係でもあり個人的な関係でもあり、その後数年間しか続かなかったがこれまでの人生で得られなかったそしてこれからも得られないで…

SkypeにAI(Bing)

SkypeにAI(Bing)【たまプラビジネス余談放談】 20230413 3月中旬あたりから界隈の話題を賑わすChatGPTなど生成型AI、先日スカイプをバージョンアップしたら組み込まれてきた。接続先の一つとして「Bingさん」が加わったのだ。使い方はスカイプの会話相手の…

マイナンバーカードのためのICカードリーダー設置

マイナンバーカードのためのICカードリーダー設置【たまプラビジネス余談放談】 20230412 もちろんそれだけのためではなく他のICカードも必要があれば読めるはずだが、当面の目的はマイナンバーカードで来年?の確定申告。ICカードリーダーを仕事で扱った時…

再利用電話使えるか

再利用電話使えるか【たまプラビジネス余談放談】20230411 住まいの1階に設置してある電話は、FAX機能付き、子機2台のシャープ製だが、古い。もう20年前の機種である。FAXは既に使わない。子機は2台のうち1台は2階で取れるように設置、もう1台の子機は…

大道芸キャッシュレス

大道芸キャッシュレス【たまプラビジネス余談放談】20230410 横浜のクイーンズスクエアには多くの大道芸人がパフォーマンスを繰り広げているが、最近はキャッシュレスの流れを受けて大道芸人への投げ銭もPaypayが採用されている。前を通りかかったときにコイ…

自転車ケア

自転車ケア【つれづれ】20230409 先月から自転車ケアが多い。パンク修理3件、長女の旦那さんのロードバイク前後輪と自分のロード前輪。日当たりの中での作業は楽しい。そして今日は次女がたまに乗る電動ママチャリのサドル交換。オリジナルでついていたのは…

マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート

マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート【つれづれ】20230408 先日もマーブルチョコ書いたんだけど、CMのメロディー不意に思い出したので。このフレーズでメロディーが浮かぶ人は同世代。

新しいバージョンの ChatGPTでブログ再び

新しいバージョンの ChatGPTでブログ再び【たまプラビジネス余談放談】20230407 AIのプログラムは次々と新しいバージョンが出てくる。先月だが、盛り上がった最初のChatGPTからすぐあと、GPT4が出た。同じテーマでブログを依頼。 >3月 時事問題 世界 未来…

小さいのが大きい?

小さいのが大きい?【御散歩雑談】20230406 しばらく海外出張いってないが、思い立って国外の小銭を整理。 いくらあるんだろ。 通常、各国コインは日本国内では両替できないので次回に使うしかないのだが、毎回持って行くのを忘れてしまう。 各国とも、大抵…

ふぇないむシックスティーフォー(64)

ふぇないむシックスティーフォー(64)【御散歩雑談】20230405 昨年から同世代の友人とゆる〜いトークのポッドキャストを始めてSpotifyで配信している。主催者は音楽プロデューサーのI氏、コンサルタントのI氏(あれ?二人ともI氏じゃん。イニシャルにする…

Coke on活動

Coke on活動【御散歩雑談】20230404 子犬散歩の途中にコカコーラの自動販売機がある。これが素晴らしい。何が素晴らしいって、スマホのアプリで購入できてしまうこと。スマホを持って近づくと「接続中」となり、その自販機内にある商品が一覧される。欲しい…

新硬貨循環もんだいあり

新硬貨循環もんだいあり【御散歩雑談】20230403 大学病院の駐車場の事前精算機で精算しようとしたら500円硬貨が返却口に戻ってきた。何度かトライするも受け付けず。どうやら新500円硬貨が受け付けられないようだ。両替すればと思いすぐ脇のドリンク自販機へ…

ビートルズ切手シール

ビートルズ切手シール【つれづれ】20230402 レコードジャケットを素材とした輸入切手シールのコレクション。ジャケットが重なっている絵柄だけ。後ろにどんなジャケットがあるのかも気になるが表面にあるのは6枚のみ。全部LPレコードで持ってるぞ。へへん。

無人販売 ー 八朔 ー(はてな記事 2820)

無人販売 ー 八朔 ー(はてな記事 2820)【つれづれ】20230401 4月だ。新学期、新年度。たくさん取れた八朔を無人販売に並べた。散歩中の家族の中年ご夫婦が足を止め、奥さんが背中のリュックを下ろす。買ってくれた。今年は夏みかん、八朔、柿、栗、筍など…